現役キャンパーの間で話題沸騰中!モンベルが手掛ける「モンベル五ケ山ベースキャンプ」の魅力とは?
近年、アウトドアフリークの間で話題となっている、九州エリア。
今回は、福岡県那珂川市の五ケ山エリアを訪れて、豊かな自然を満喫する旅に出かけた。
注目のスポット「五ケ山クロス」
福岡県の中西部に位置する那珂川市にある五ケ山エリア。
巨大な五ケ山ダムとその周辺に山々が美しく広がり、豊かな自然を感じられるこのエリアは「五ケ山クロス」と名付けられ、新たなアウトドアスポットとして注目を集めている。
五ケ山クロスは、ダムを囲むようにアウトドアショップやカフェレストランを備える「BASE」、川遊びが楽しめる「RIVER PARK」に加えて、モンベルが手がける全国初のキャンプ場である「モンベル五ケ山ベースキャンプ」もある。
今回はここを拠点に、いち早く新設キャンプ場を利用しながら、五ケ山クロスの自然を満喫する旅へと出かけた。
自然豊かな五ケ山アウトドアスポット
今回巡るのは、モンベルの自転車・シャイデックに乗って、県内最大の貯水量を誇る五ケ山ダムをぐるっと一周する、およそ9kmのサイクリングコース。
ダムのほとりに到着すると、いきなりの迫力ある景色が、出迎えてくれた。
壮大な湖と山に挟まれたコースで、朝や夕焼けなど、時間帯によってまた違った景色を楽しめそうだ。
五ケ山ベースキャンプから自転車に乗って5分ほどで、五ケ山ダムに到着。
天端を走ることもできるので、ダムをぐるりと一周できて、その大きさを感じることができる。
サイクリングの途中で立ち寄ったのは、地元で人気の五ヶ山豆腐。湧き水と国産大豆を使ったこだわりの豆腐を食べられる。
豆乳ソフトクリームもさっぱりとして美味。
とにかく絶景が広がるサイクリングコース。
ダムへ向かう途中にある「かわせみの里」には、地元特産品が豊富。
竹炭で焙煎したバンブーコーヒーロースターズの豆はコーヒー好きなら気になる一品。
「モンベル五ケ山ベースキャンプ」をベースに、地域の魅力を満喫
五ケ山ベースキャンプは総サイト数がおよそ60で、広々として平坦な場内は家族で利用しても安心して過ごせるつくり。
場内に設置されているクライミングウオールは、高さ8mの本格仕様。
しっかりハーネスを取り付けるので、安全にロッククライミング体験を楽しむことがができる。
コースによって難易度が違うので、ライトなコースは小学生でも登れるようになっている。
屋根付きの炊事棟も十分な大きさ。お湯が出る(!)のはうれしいポイント。
シャワーは管理棟とキャンプサイト中央のシャワー棟の両方で利用できる。
トイレ棟は2カ所。高さの低い子ども用トイレも設置している。ファミリーに優しい充実した設備で、快適に過ごすことができそうだ。
場内の注目は、10サイト用意されている常設テント「ウォールテンテッドキャンプサイト」。
壁面と幕体を組み合わせたユニークな構造で、冬の寒さにも対応する充実した設備。
食事を楽しめるキッチン&テラス部、ベッドやソファ、薪ストーブがあるリビング&寝室、トイレとシャワーもありさらに電源利用も可能。
1サイト6名まで利用できるので、グループでも楽しむことができる。
宿泊した夜は、地元食材のBBQを堪能。新鮮な野菜や豚肉など、ボリューム満点。
PHOTO/逢坂 聡
協力/モンベル、那珂川市
出典/ガルヴィ2019年6月
【あわせて読みたい】
【徹底考察】意外と知らない!焚き火の着火剤として使える便利すぎるものとは?
焚き火の後片付けで“絶対NG”なこととは?「就寝するまでに…」
優秀すぎる…!現役キャンパーが選ぶ買っておいて良かったキャンプギア8選