キャンプ収納が毎回うまくいかない人へ。スノーピーク展示会で“正解”見つけました
キャンプのたびに「どう詰めたらいいの?」「あのギアどこ?」と、収納迷子になっていませんか?特にファミリーキャンプでは、衣類にギアに食材に…とにかく荷物が多く、収納の悩みは尽きませんよね。
そんなキャンプ収納問題を救ってくれそうなギアを、スノーピークの2026年春夏展示会で発見!今回はその中から、特に使い勝手が抜群だった「OTダッフルバッグ&パッキングキューブ」を中心に、収納関連の注目アイテムを紹介します。
OTダッフルバッグ&パッキングキューブはセット使いが◎!

スノーピークの収納ギアの中でも、個人的に「これは便利!」と印象に残ったのが以下の2アイテム。
OTダッフルバッグ「整理・運搬・出し入れ」しやすい

OTダッフルバッグは、耐久性に優れた素材と四角い形状で、荷物を効率的に整理・収納できるのが魅力。

背面がガバッと大きく開くので、「どこに入れたっけ?」と探す手間が減ります。中が一目で見えるのは、子ども用の着替えやおやつなど、頻繁に出し入れする荷物が多いファミリーにとっては嬉しいポイント!

上下左右に複数の持ち手があり、持ち方を選ばず移動がスムーズ。同時期に発売予定のヘリノックス「コラボチェアやテーブル」もすっぽり入るサイズで、電車・バイク移動キャンプにも頼れる存在です。

なんと、バッグ上部にはレインカバーも完備!

65L・90Lにはチェストハーネス&ウエストベルト付きで、重い荷物でも安定して背負える設計。45Lは機内持ち込み可能サイズOK!
パッキングキューブとの相性抜群!

OTダッフルバッグとパッキングキューブを一緒に使えば、荷物の仕分けが格段にしやすくなります。
- S:お風呂セットや小物に
- M:子どもの着替えや下着類に
- L:洗濯物や大人の衣類に

たとえば「撤収後、汚れた服だけこれにまとめて車に積む」といった使い方にも◎。紐をつければサコッシュにもなります。
収納ケースも収納できる!

OTダッフルバッグの収納ケースは、バッグの片付け用だけでなく「持ち運び収納」としても大活躍。お風呂セットをまとめておけば、撤収後そのまま温泉へGO!我が家はいつも荷物をゴソゴソ探してたけど、これならサッと見つかって超便利。この使い方、おすすめです。見た目も実用性も◎ な頼もしさ!
マルチコンテナ|汚れに強く扱いやすく進化

スノーピークの定番ギア「マルチコンテナ」がブラックカラーでリニューアル登場。実はこのコンテナ、以前はキャンバス素材だったので「汚れが目立つ」「濡れたらカビそう…」という声がちらほらあったアイテム。その声に答えて、今回は汚れに強く、耐久性のある素材にアップデート。

内側にはファスナー付きのメッシュポケットが追加され、小物の落下防止にも対応。

中敷き入り仕様になったので、仕切りやすく焚き火周りのギアや調理道具の整理にもぴったりです。
ソフトクーラー&ソフトウォータージャグ

スノーピークの人気ソフトクーラーが、素材やサイズ仕様をアップデート!

TPU素材でしなやかさと強度が増し、13L・15L・47Lの3サイズ展開に。13Lと47Lは2Lペットボトルを縦に、15Lは横に収納OK。

スノーピーク待望のソフトウォータージャグ(14L)も登場。

くるくる丸めて収納できるやわらか素材で、水を注ぐときは角度を変えやすくて便利!

最初はぐにゃっと感に少しだけ戸惑うけど、すぐに「これがちょうどいい」と思える設計。ソフトクーラー片手に、ジャグはOTダッフルバッグに…ファミリーキャンプの水・飲み物問題もこれでスッキリ◎。
まとめ|リアルな使いやすさにこだわったギアたち

今回の新作は、「見た目のおしゃれさ」や「ブランド感」だけではなく、ママ目線でも使い勝手がしっかり考えられたアイテムばかり!
「このケースは着替え専用にしよう」「帰ってからそのまま家で収納に使えるかも」と、リアルな使い道がどんどん思い浮かびます。収納に悩んでいるキャンパーさん、次のキャンプの前にぜひチェックしてみてくださいね!
【本件に関するお問い合わせ先】
スノーピーク