軍幕でこたつ!? 無骨派キャンパーが冬サイトを快適化した方法
キャッチ&ポップな新世代のキャンプスタイルをSNSで発信しているタクヤCampさんがInstagramを更新。無骨派キャンパーにおすすめの冬の過ごし方を紹介した。
無骨派キャンパーがおすすめ!東ドイツ軍幕で“野外こたつ”を自作

タクヤCampさんは「東ドイツ軍幕でコタツ作りました!」と宣言し、冬仕様の即席こたつを披露。


作り方はシンプル。まずはDoDのポールをパラコードで結んで骨格を作る。そして電気ヒーターをインストールして軍幕をかければ…

あっという間にコタツの完成。ポイントは、手持ちの軍幕(東ドイツ軍幕)を“布団”代わりに活用している点だ。軍幕の厚手生地で熱を保持しやすく、座位での作業や飲食時にも保温域を確保できるのがメリットである。
一方で、安全管理は必須だ。屋内用電気ヒーター以外の炎熱源(ストーブ、ガス機器等)を囲い込む構成はリスクが高まるため、メーカー推奨の使用環境から外れない選定が望ましい。

軍幕×低床フレーム×電気ヒーターという「囲って温める」発想は、サイトの居住性を底上げする有効な手段だ。安全対策を徹底したうえで、やってみてはいかがだろうか。
いかがでしたか? 他にも魅力的なキャンプギアが投稿されているので、ぜひタクヤCampさんのInstagramをチェックしてみてください!
■ Instagram
アカウント:@takuya_camp
URL:https://www.instagram.com/takuya_camp
投稿URL:https://www.instagram.com/p/DSMk2yCCYW2/?img_index=3