GARVY PLUS

キャンプ場検索・予約
  • Cooking

【コンビニ食材だけで作るキャンプ飯】丸ごと玉ねぎのスープ

2021.07.17

この記事をシェアする

  • facebook
  • Twitter

最近のコンビニでは、野菜や果物の販売を行う店舗も増えました。そんな店舗を発見した時には、ぜひ、玉ねぎを買い込みましょう。
今回は、玉ねぎを丸ごと使ったインパクト抜群のキャンプ飯スープです。ダッチオーブンを使い、玉ねぎがトロトロになるまで煮込みました。玉ねぎの他にベーコンやニンニクも入れたので疲れたカラダにピッタリ!キャンプのシメにオススメです!玉ねぎの甘みとベーコンの旨味がつまったスープをぜひお試しください!!

管理栄養士とパティシエが作る、カレーとキッシュと、ケーキのお店「キリン食堂」の管理栄養士・麻生亮がご紹介いたします。

アイテム

・ダッチオーブン

材料

・玉ねぎ…3個
・ベーコン(ブロック)…80g
・ニンニク…1かけ
・オリーブオイル…大さじ1
・コンソメ(キューブ)…2個(1個で水300cc目安の商品を使用しました)※顆粒コンソメでもOKです
・水…600cc
・白ワイン…50cc
・パセリのみじん切り(あれば)…少々

作り方

1.玉ねぎの皮をむき、芯の方に包丁で十字の切れ目を入れる。(切れ目を入れると火の通りがよくなります)

2.ニンニクはつぶしておく。ベーコンは1cm角に切る。

3.ダッチオーブンにオリーブオイル・ニンニク・ベーコンを入れ、中火でベーコンに焼き色がつくまで炒める。

4.白ワインを入れ、アルコールが飛ぶまで煮詰める。(白ワインで風味やコクをアップ)

5.玉ねぎ・水・コンソメを入れる。

6.沸騰したら弱火にし、フタをして30~40分煮る。(火が強いと煮崩れるのでご注意を)

7.火を止め、10分程余熱で玉ねぎの中心まで火を通す。(竹串などを刺してみて、玉ねぎが柔らかくなってるか確認してみてくださいね)

8.彩り用のパセリを散らす。完成!

キリン食堂

instagram / facebook

神奈川県横浜市神奈川区神大寺4丁目24−3
管理栄養士 麻生亮

SNS

ページ内トップへ