GARVY PLUS

キャンプ場検索・予約
  • Cooking

【メスティンフルコース】豪華なのに超簡単!全60分で完成のビギナーコース

2022.01.08

この記事をシェアする

  • facebook
  • Twitter

炊く、焼く、煮るなどどんな調理でも使えるメスティン。プロの料理家たちは、この人気道具をどう使いこなすのだろうか。今回は前菜、副菜、メイン、フルーツの4種類のフルコースを披露!

mess tin chef ソトレシピ 代表 千秋広太郎 さん

キャンプ料理レシピサイト『ソトレシピ』を運営。出版物も多く、ソトレシピ監修『メスティンBOOK』(山と溪谷社)、レシピ提供『メスティンレシピ』『メスティン自動レシピ』(ともに山と溪谷社)などがある。最近手がけているオリジナル商品は大好評!

 最近はメスティンを使ったレシピ本が多く出版されているなか、精力的にその料理本を手がけているのが、キャンプ料理のレシピサイト『ソトレシピ』代表の千秋さんだ。メスティンの魅力は「煮る、炊く、蒸す、焼く、フタを使う、2個組み合わせて使うなど、さまざまな調理方法があること」。

 今回の料理は、監修本やレシピサイトからおすすめのものを実際に調理してもらった。セビーチェはペルーやメキシコなどで定番の前菜料理で、魚介類とレモンを使った爽やかさがポイント。手羽先とトマトの無水スープは、盛り付けて火にかけるだけのほったらかしレシピ。アウトドアスパイス「ほりにし」がなければ、ブラックペッパーでシンプルな味にするのもいいそうだ。メインのサーロインステーキは、メスティンのフタをフライパンとして使用。コンポートもサクッとできる絶品料理だ。

【Appetizer】混ぜるだけの南国名物魚介のセビーチェ

〈材料(1人前)〉

タコ(ボイル・生食用):40g
ボイルイカ:40g
むきエビ(ボイル・生食用):4尾
トマト: 1個
セロリ: 1/3本
ニンニク:1片
紫タマネギ:1/6個
パクチー:3本
オリーブオイル:大さじ3
レモン汁 :1/2個分
塩:少々

メスティン使用サイズ レギュラー

【作り方】

❶タコとボイルイカはひと口大に切る。トマト、セロリは2㎝角に切り、ニンニクと紫タマネギはみじん切りにする。パクチーの茎はみじん切りに、葉はざく切りにする。

❷ ❶とむきエビをすべてメスティンに入れ、オリーブオイル、レモン汁、塩を加えて全体を混ぜる。

【ポイント】

パクチーが苦手な人はイタリアンパセリを使ってもOK。塩だけである程度味を調えられる。

【Soup】野菜の水分でじっくり煮込む手羽先とトマトの無水スープ 

〈材料(1人前)〉

手羽先 :4本
トマト  2個
パプリカ(黄):1/4個
パプリカ(赤):1/4個
ズッキーニ:1/4本
しめじ :1/4房
コンソメ :1個
「ほりにし」:適量

メスティン使用サイズ レギュラー

【作り方】

❶トマトを1/4にカットしてからくし切り、パプリカもくし切り、ズッキーニを厚めの輪切りにする。しめじを石突きから外してほぐす。

❷ メスティンにすべての食材を盛り付け、コンソメを入れてフタをする。中火に15~20分かけたら火を止めて5分蒸らし、フタを開けたらお好みで「ほりにし」をかける。

【ポイント】

トマトをたくさん入れると水分が出やすく、うま味をさらに引き出すことができる。材料に余裕があればブロッコリーを入れると彩豊かに。

【Main dish】低温調理で芯までタレがしっかり染み込むサーロインステーキ

〈材料(1人前)〉

牛サーロイン肉:200g×2枚
ニンニク:1片
「ほりにし」:適量
オリーブオイル:45㎖
醤油 :15㎖
みりん:15㎖
コンソメ:1個

メスティン使用サイズ レギュラー&ラージ

【作り方】

❶ ニンニクをスライスにカットし、牛肉に「ほりにし」で下味をつける。

❷メスティンのフタにオリーブオイルをひき、ニンニクを香りが出るまで炒めたら取り出す。

❸牛肉の両面に焼き色がつくまで焼いて取り出す。

❹ファスナー付き保存袋に炒めたニンニク、ステーキ肉、オリーブオイルを入れ、空気を抜いて閉める。

❺ラージメスティンにメスティンの底網を入れ、水を線まで入れたメスティン本体を置く。メスティンにかかるくらいラージメスティンに水を入れて火にかける。

❻メスティン内の湯がお風呂より熱いくらいになったら保存袋をメスティンに入れ、15分ほど温めたら湯からあげる。

❼メスティンのフタに保存袋内の肉汁を注ぎ、火にかける。沸騰したら醤油・みりん・コンソメを入れ、コンソメが溶けたら火を止める。醤油を焦がさないように中火で温める。

❽保存袋からステーキ肉を取り出し、好きなサイズに切り分け、タレをかける。

【ポイント】

保存袋にステーキを入れる際は非常に熱くなるため、耐熱性のあるものもしくはグローブなどを使おう。「ほりにし」がなければ塩・コショウでOK。

【Dessert】爽やかな酸味でお口直しにミックスフルーツコンポート

【材料(1人前)】

オレンジ:1個
キウイ:1個
レモン: 1/2個
白ワイン:100㎖
ハチミツ:大さじ1
ローズマリー1枚

メスティン使用サイズ レギュラー

【作り方】

❶ オレンジ、キウイは皮をむいて1㎝幅の輪切りにし、レモンは薄切りにする。

❷ メスティンにカットした材料と白ワイン、ハチミツ、ローズマリーを入れて中火にかけ、沸騰したら弱火で5分煮る。

SNS

ページ内トップへ