GARVY PLUS

キャンプ場検索・予約

  • Camp Site

満天の星が広がる「PICA八ヶ岳明野」は、冬キャンプもおすすめ!

2022.11.16

この記事をシェアする

  • facebook
  • Twitter

冬の星空は空気が澄んでいることや明るい一等星が多いことなどから、一年でもっとも星空がキレイに見られるといわれています。日没が早いので、夜更かししなくても星空観察を楽しめるのも、冬のいいところです。そんな季節にキャンプをすれば、気軽に星空観察が楽しめます。

山梨県の茅ヶ岳西麓に位置するキャンプ場「PICA八ヶ岳明野」は、空が大きく開けていて、星空観察に絶好のロケーション。しかもキャンプ場がある八ヶ岳エリアは、日本有数の星空観察スポットなので、肉眼でも十分に楽しめそうです。

星空観察で体が冷えてしまったら、キャンプ場から約3kmの場所ある日帰り温泉「天然美肌温泉 クララの湯」へ。センターハウスには男女別シャワールームがあるので、こちらも利用できます。

寒い季節にテントで宿泊するのは不安だという人は、設備が充実した宿泊施設がおすすめ。カラマツに囲まれたログコテージやキャビンは、シャワー、水洗トイレ、寝具付きなので、安心してくつろげます。周辺にはスキー場がたくさんあり、スキーキャンプも楽しめます。


「Have a good camp!!」なら小学生以下は無料!

なかでもファミリーキャンパーにおすすめしたいのが「Have a good camp!!」と呼ばれる施設。トレーラーハウスやコテージなどの宿泊施設3タイプ9棟、キャンプサイト「Little Camper Village」2タイプ10サイトがあり、小学生以下は無料で利用できるという、とってもお得な施設です。


「DELI PICA -デリピカ-」や「TAKIBI食材」など、おいしいオプションも!

「PICA八ヶ岳明野」は食材オプションも充実。BBQ食材セットはもちろん、ダッチオーブン料理の食材セット、朝食食材セットなど、豊富にラインアップしています。

なかでも人気があるのは「DELI PICA -デリピカ-」。近隣にあるフレンチやイタリアンのレストランから、地元食材を使った“北杜市グルメ”をお取り寄せして、仕上げの調理を自分たちで行うというプランです。

八ヶ岳南麓にあるフレンチレストラン「ビストロバガブー」からのメニューは「甲州クリスタルポークの骨付きスネ肉とインゲン豆の煮込み」。

清里にある老舗イタリアンレストラン「ROBEN-SO(ロベンソー))」のピザは、八ヶ岳の食材にこだわった職人手作りの逸品。解凍してダッチオーブンで焼くだけで味わえます。

また、自分でおこした焚き火で調理を行う「TAKIBI食材」もおすすめです。焚き火で炊き込みごはんを炊いたり、豪快にステーキを焼いたりするのは、キャンプでしか味わえないダイナミックな料理。家族と一緒に体験すれば、楽しい食育にもなりますね。



親子で楽しめる体験がたくさん詰まった「PICA八ヶ岳明野」。これまで寒さを理由に躊躇していた冬キャンプも、こんなキャンプ場なら出かけてみたくなりますね。


PICA八ヶ岳明野
URL:https://www.pica-resort.jp/akeno/
TEXT/牛島義之


SNS

ページ内トップへ